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【2019年09月特集】地域演習型インターン学生によるオクフェスプロモーション

ユーメディアでは例年インターンシップを開催しており、多くの学生のみなさんに参加をしていただいております。今年からはさらに学生の学びと企業理解を深めるため、より実践に近いインターンシップの受け入れを行っております。

今回その一環として、東北学院大学の地域演習型インターンシップ生5名に参画していただき、「オクトーバーフェストに若者を呼ぶには」というテーマで課題解決に取り組んでもらっています。

今年で14回目となる杜の都のビール祭り仙台オクトーバーフェスト

学生視点ならではの自由な発想でオクトーバーフェストに新たな風を吹かせてもらいましょう。

下記では、オクトーバーフェストや学生が考案した企画について、学生自身の言葉で語ってもらいました。

 

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「若い人にもっと仙台オクトーバーフェストに来てほしい!」

そう考えたビールおじさんは、インターンに来ていた5人の学生にお話を聞いてみることにしました。

 

ビールおじさん私は若い人に仙台オクトーバーフェストに来てほしいと考えているのですが、実際はオクトーバーフェストの存在があまり浸透していないようです。今日は若い人の生の声をインタビュー形式で聞いてみたいと思います。

みなさんはオクトーバーフェストを知っていましたか?

川村知りませんでした。名前も聞いたことがなく、今回のインターンで初めて知りました。

 

上杉名前や内容は何となく知っていましたが時期や場所がよくわからずビールということで敬遠していました。

 

藤井私は一昨年、先輩に連れて行ってもらいました。昨年は周りにお酒好きの友達がいなくて、SNSでもオクフェスについての投稿を見かけなかったので気づいたら終わっていました。オクフェスのことを知っている人は周りでは少ない印象です。

 

ビールおじさんオクフェスを知らない若者は多いようですね。

みなさんはどうしたら若い人にもオクフェスに来てもらえると思いますか?

 

上杉今回のインターンをきっかけにオクフェスのことを詳しく知ったのですが、自然にオクフェスに実際に行ってみたいと考えるようになりました。若い人でも、オクフェスの魅力を知れば来てくれると思うんです。

 

川村その魅力を知ってもらうには、若い世代の目に留まりやすい場で情報をどんどん発信していく必要があると考えました。若い世代はツイッターやインスタグラムなどを中心としたSNSを利用している人が多いので、発信にはTwitterとInstagramを活用するのが良いと考えました。

 

ソウ実際に私たち学生も、ツイッターではリツイート機能を使用し情報を拡散・収集したり、インスタグラムでは写真映えするものを友人と共有したりします。

 

矢萩そこで、インターンシップの期間限定で、私たち学生が主体となって運営するSNSアカウントを作成しました!仙台オクトーバーフェストの公式アカウントとは異なり、自分たち学生目線で自由に投稿をしていくことができるアカウントを作らせていただきました。そのアカウントからオクフェスの情報を発信しています。学生が運営しているアカウントということで、従来のオクフェスに来てくれていた人以外にも今までとは違ったイメージを持ってもらえるのではないでしょうか。

 

ビールおじさん実際にSNSを使って活動しているんですね!どのように発信しているんですか?

 

上杉インスタグラムでは写真が主体となるので、見た目にインパクトがあるビールをはじめとして、食べ物を紹介して若い人に関心を持ってもらえるようにしました。

 

藤井ツイッターではドイツやオクフェスについてのクイズを出したり、出店や会場の詳しい情報を発信したりしています。

 

川村まずはオクフェスがどんなイベントなのか、どんなメニューがあるのかを積極的に発信していくことが必要だと考えています。楽しめるポイントがたくさんあることを知ってもらいたいです。

 

ソウ私たちが考えたイベントの情報などもお伝えしていく予定です。その中の一つとして、9月12日(木)に「インターン生によるオクフェス初心者向けのツアー」なども企画しています。

その他のイベント情報も発信していくので、皆さんぜひフォローしてください。そしてTwitterのリツイート機能で拡散してください。

 

ビールおじさんなるほど!楽しみですね。私も応援しています。

 

私たちが考えた企画を行いました!

仙台オクトーバーフェスト初日(9月12日)限定でオクフェス初心者向けのツアーSNSキャンペーンを行いました。

ビアサーバー体験を組み込んだツアーは参加者の皆さんにとても好評で、来年もぜひ参加したいというお声もいただけました。

おすすめのメニューなどをご紹介しました。

貴重なビアサーバー体験も盛り上がりました!

 

SNSキャンペーンでは、オクフェスに関するアカウントやハッシュタグの存在を広めることを目的に取り組みました。

初日限定でプレゼントの配布も行いました。

 

SNSやツアーを通して、ビールだけではない、オクフェスの楽しみ方を広めることができたと感じています。

そしてまた、私たち自身もオクフェスの魅力を肌で感じることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(9月18日追記)

 

 

インターンの学生が運営するアカウントはこちら

【オクトーバーフェスト応援隊】

Twitter: @OkfSendai

Instagram: @okf_sendai

 

 仙台オクトーバーフェスト 公式ホームページ&SNSはこちら

公式ホームページ: https://www.sendai-oktoberfest.jp/

Facebook: @sendaioktober

Twitter: @sendaioktober

Instagram @sendaioktober

Credit

Supporter / 酒井裕希、髙橋あゆみ、ビールおじさん

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