1. TOP
  2. トピックス
  3. 「この街と」2/21にイベントを開催しました&3/11イベント開催のお知らせ

トピックス

「この街と」2/21にイベントを開催しました&3/11イベント開催のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ユーメディアグループ(以下、UMG)のメディアのひとつ、仙台のコミュニティFM『RADIO3』が、おかげさまで2024年2月21日に開局28年を迎えることができました。
『RADIO3』では、2月21日より、3月11日を含めた1ヶ月間にわたり、ラジオの公開放送をはじめ、『せんだいタウン情報S-style』や『せんだいタウン情報 machico』等と共同で、若林区土樋にあります当社の営業センターを拠点にスぺシャルマンスリープログラムを実施しています。

仙台市エリアのコミュニティエフエムとして、自然災害の度に緊急放送を行ってきた中で感じたのは、”普段からこの街の皆さんとコミュニケーションを密に取ること”でした。
地域の方々、学生、地元企業の皆様と平時から交流を深めていき、この街の皆さんこそが「主役」になれるメディアとして『RADIO3』を活用いただくことが、有事の時にこそ活きてくるという想いから、特別番組やイベントを通して、新たな賑わいを皆さんと共に創出していきたいと思います。

※クリックするとPDFファイルが開きます


2/21に開催したリアルイベント「街と、はじめる」の様子をご紹介。

2/21はスペシャルマンスリープログラムの中でも、リアルイベントの開催日ということで、当社営業センタービルの屋外駐車場を使用した公開収録やキッチンカー出店などを行いました。当日は雪が降る中でしたが、予定通りイベントを開催することができ、ご近所の方や近隣の学校・企業のみなさんにご参加いだきました。


〇地元学生と考える「この街とメディア」(公開収録)

メディアという切り口から「この街をもっと面白くするには?」を考える特別番組。当日は7名の大学生の方々が『Kappo 仙台闊歩』 プロデューサーの川元、『せんだいタウン情報machico』編集長の門脇と共に、エネルギッシュにテーマを深堀りしました。学生ならではの新鮮な視点からアイデアが飛び出し、地域におけるメディアのさらなる可能性の広がりを感じる時間となりました。

 

〇一年生ラジオスペシャル(公開収録)

地元企業の若手社員や荒町商店街の方々にご出演いただき、UMG1年目社員とクロストークを行いました。
この街が好きだという思いや、ご自身の仕事・活動を通してこの街をより良くしたいという熱意を感じる収録となりました。
企業の若手社員の方々とのトークでは、若手社員同士だからこそ感じる仕事への思いに会話が弾み、荒町商店街の皆さんとのトークでは、誰もがわくわくするような街づくりのビジョンをお聞かせいただきました。

 

〇川柳575便(公開収録)

毎週(木)昼12時〜放送中の人気長寿番組。2019年以来の公開録音で、雪の中にもかかわらず大勢のリスナーの皆さんに足をお運びいただきました。投句いただいた作品が番組で紹介されて喜ぶ姿や、選者を務める新藤孝廣先生、『RADIO3』の青木とともに進行を務める鈴木俊光さん、といった番組出演メンバーとの対面に、リスナーの皆さんに笑顔も見られ、この場を心待ちにして頂いていたことが伝わりました。


〇キッチンカーの様子

凍えるような寒さに温かい料理が沁みます・・・。

〇防災グルメ&グッズの展示


こちらは、営業センタービルの1階奥のスペース。どなたでもご覧いただける展示となっております。

 

次回のリアルイベントは3/11に開催。「街と、つづける」のご案内。

当日は、東日本大震災の発災から13年となる日。この日を通じて防災意識を見直し、記憶を未来へと伝え紡いでいくために、「この街と防災」ワークショップを実施します。ワークショップのあとには、実施内容を振り返りながらmachico防災部との番組も放送予定です。


引き続きキッチンカーも出店します。今のところ天気は晴れ予報みたいです!
お気軽に足をお運びいただけますと嬉しく思います。


関連記事(せんだいタウン情報machico公式サイト)

・【防災グルメ&グッズが当たる】見直そう、備えよう「みんなの防災アンケート2024」

令和6年能登半島地震マチコイン募金
 現在machicoでは、サイト内で貯まるポイント「マチコイン」を利用した「令和6年能登半島地震」に対する義援金募金を行っています。


タイムスケジュール
3.11 mon - Special Program -
9:00-10:00  MORNING SHUFFLE
11:00-13:00 「この街と防災」ワークショップ(内容:社内防災訓練、防災VR体験、防災講話etc)
14:00-17:00  マイタウンレディオ
17:00-18:00  トーク & トーク
18:00-19:00  ラジオ版「この街と防災」(内容:この日1日の振り返りや、machico防災部と連携したお話etc)
19:00-21:00  NightDJ ラウンジ
その他     「ワシポップ」を荒町小学校より出張生放送



■番組の聴き方

周波数:76.2MHz もしくは
リッスンラジオ というスマホアプリ(PCからも可)で全国どこからでもラジオ3をお聴きいただけますhttp://listenradio.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contacts

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ