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沿革

1960年代

今野平版印刷株式会社として創業

1960年 昭和35年

オフセット印刷の時代を予見し、当時の最新技術「平版印刷」を社名に冠した今野平版印刷(株)を設立。印刷業界革新の先駆けとなった。

今野平版印刷(株)を設立。
1966年 昭和41年

企業近代化を促進するため、仙台印刷工業団地に本社工場を建設、移転。

仙台印刷工業団地に本社工場を建設、移転

1970年代

印刷・出版の2軸の事業領域の確立

1972年 昭和47年

提案力のさらなる強化をめざし、(株)プレスアートを設立。企画力、デザイン力を持った印刷企業として注目を集めた。

(株)プレスアートを設立。
1972年 昭和47年

東北初のオフセット輪転印刷機の導入により、「県政だより」「TBCジャーナル」などの大量印刷メディアを供給。

1974年 昭和49年

印刷企業の共同体として、全国情報ネットワーク「EPC-JAPAN」を設立・加盟。

「EPC-JAPAN」を設立、加盟。
1975年 昭和50年

グループの中核メディア「月刊せんだいタウン情報(現・S-style)」(プレスアート発行)を創刊し、情報産業に進出。

(株)プレスアートを設立。

1980年代

印刷事業の成長期へ突入

1980年 昭和55年

創業20周年事業として本社工場を新築・移転。

本社工場の新築・移転。
1986年 昭和61年

産経新聞、サンケイスポーツ、日本工業新聞(現・フジサンケイビジネスアイ)の日刊3紙を東北六県に供給するため、仙台新聞印刷(株)を設立(2015年事業終了)。

1987年 昭和62年

創業者 今野智吉「勲三等瑞宝章」受章。

1989年 昭和64年

オフセット輪転工場を新築。情報メディアの多様化に対応するA判・B判両サイズの最新鋭輪転印刷機が稼働を開始。

オフセット輪転工場

1990年代

社名を変更し、業態変革へ乗り出す

1990年 平成2年

創立30周年を記念し、「第一回ハートフル・コンサート」(仙台フィルハーモニー・ヴァイオリニスト前橋汀子)を主催。

1992年 平成4年

社名を「(株)ユーメディア」に改称。コミュニケーション支援企業として新しい一歩を踏み出す。

「(株)ユーメディア」に改称
1996年 平成8年

「仙台あおばコミュニティ放送(株)」(現(株)仙台シティエフエム)が放送開始。
デジタル時代の事業展開に対応したインテリジェント機能の新営業センタービルが竣工、移転する。

「仙台あおばコミュニティ放送(株)」 新営業センタービル
1999年 平成11年

「CSを原点に、信頼される製品」をお届けするため、品質システムの国際規格であるISO9002の認証を取得する。

2000年代

マネジメントシステムによる品質保証の確立と、デジタルコンテンツ事業への着手

2000年 平成12年

創立40周年を記念し、「復刻版仙台領国絵図」を出版。仙台市をはじめ全国の公立図書館へ寄贈する。
「環境にやさしいコミュニケーション」づくりをめざし、環境ISO14001の認証を取得する。

「復刻版仙台領国絵図」を出版。
2001年 平成13年

(株)せんだいマーケティング情報センター((株)MIDC[2010年10月1日ユーメディアに統合])を設立し、Webコンテンツ事業に着手。

2002年 平成14年

第2定期媒体「大人のためのプレミアムマガジンKappo」創刊(プレスアート発行)。

「大人のためのプレミアムマガジンKappo」
2004年 平成16年

プライバシーマーク付与認定を受ける。

2005年 平成17年

『せんだいタウン情報』を『せんだいタウン情報S-style』にリニューアル(プレスアート発行)。

『せんだいタウン情報 S-style』
2006年 平成18年

日本印刷産業連合会認定のグリーンプリンティング認定を取得する。
第1回「仙台オクトーバーフェスト」開催。

第1回「仙台オクトーバーフェスト」
2007年 平成19年

森林認証制度のCOC認証であるFSC、PEFCの認証を取得する。

2010年代

ダイバーシティ経営を確立し、多様な事業と取り組みを加速

2010年 平成22年

創立50周年を迎える。webメディア「せんだいタウン情報 machico」をオープン。
宮城県から「女性のチカラを活かす企業認証」を受ける。

「せんだいタウン情報 machico」
2011年 平成23年

東日本大震災復興支援の一環として「ともにPROJECT」立ち上げ。

「ともにPROJECT」
2015年 平成27年

厚生労働省から「くるみん認定」を受ける。

2016年 平成28年

代表取締役会長 今野敦之「旭日小綬章」受章。
「仙台オクトーバーフェスト」の姉妹イベントである「杜の都のワイン祭り バル仙台」第1回開催。

2017年 平成29年

厚生労働省から「プラチナくるみん認定」を受ける。
宮城労働局より働き方改革先進企業「ベストプラクティス企業」に認定。

ロゴ
2018年 平成30年

経済産業省から「平成29年度 新・ダイバーシティ経営企業100選」「地域未来牽引企業」に選定。
印刷センター(仙台市若林区六丁の目西町)が隣接地に新築移転する。

2019年 平成31年
/令和1年

株式会社ハミングバード・インターナショナルとの共同事業として、「Route227s'Cafe」にて東北の魅力発信事業をスタート。
「働き方を誇れるオフィス」を目指し、営業センターのオフィスをリニューアル。
ソーシャルアクションの一環として、「深沼ビーチクリーン」および「JIMOTOコラボインターン」を開始。
「仙台オクトーバーフェスト」の姉妹イベントである「仙臺横丁フェス」第1回開催。

2020年代

震災からの復興とコロナ禍を経て、存在意義(パーパス)を確立。
ちいきのみらいわたしたちから、前へ

2020年 令和2年

創立60周年を起点とし、若手社員を中心にこの先の10年を見据えて「project blUe」を始動。

2021年 令和3年

経営理念や行動指針を再整理し、パーパスを中心に据えた「U-media Group Way」を策定。
厚生労働省から「えるぼし認定(3段階目)」を受ける。

2022年 令和4年

一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社を設立。ユーメディア代表取締役社長 今野均が理事に就任。

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