1. TOP
  2. トピックス
  3. 一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社を設立しました

トピックス

一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社を設立しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社は、株式会社仙台協立様、NPO法人都市デザインワークス様とともに、エリアマネジメント推進体制の実行組織を担うまちづくり法人、一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社を令和4年4月に設立しました。

 

当社を含むこの3社は、定禅寺通活性化検討会※1に携わり、定禅寺通エリアの将来像、エリアの活性化やさらなる魅力向上につながる取組みの検討を行ってまいりました。定禅寺通活性化検討会では今年3月、定禅寺通エリアの将来像とその実現に向けた取り組み等についてまとめた「定禅寺通エリアまちづくり基本構想」を策定。4月からは、新たなエリアマネジメント推進体制の下、基本構想に基づいたまちづくりが始動しています。この推進体制を、定禅寺通街づくり協議会※1と、一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社で担います。

一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社は、定禅寺通街づくり協議会をはじめ多様な主体との連携によるエリアマネジメントに取り組むことで、住む人や働く人、訪れる人が豊かな時間を過ごせる環境づくりを進めるとともに、ビジネスや文化交流、市民活動の機会を創出し、定禅寺通エリアの持続的な価値向上を目指します。

今後も、一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社(JSAM)に関わる当社の取り組みを発信してまいります。

 

 

※1 定禅寺通活性化検討会は、平成30年10月に地元関係者の方々を中心に設立された。都心部全体の回遊性を高め、活性化を図ることを目指し、定禅寺通エリアの魅力向上と価値の向上につながる取り組みを進めてきた。基本構想を関係機関に提出することをもって、解散する(令和4年5月予定)。公式ホームページJOZENJI STREET STREAMー定禅寺通から新たな潮流をー

※2 定禅寺通街づくり協議会
昭和63年3月、定禅寺通に接する商店会や町内会などがまとまり、地域の窓口となるべく設立。「定禅寺通り地区まちづくり宣言」の発表や、定禅寺通街づくり懇談会に参加し「定禅寺通街づくり総合プラン」策定に関わる等、長年にわたり、定禅寺通エリアのまちづくりに尽力してきた。新たなエリアマネジメント推進体制においては、エリア全体のまちづくりの方針について、地域の関係者が意見を出し合いながら合意形成を行う場となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contacts

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ