1. TOP
  2. トピックス
  3. 「夏休み2018 宿題・自由研究 大作戦!」出展しました。「作って発見!印刷と本のひみつ」

トピックス

「夏休み2018 宿題・自由研究 大作戦!」出展しました。「作って発見!印刷と本のひみつ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生と保護者のためのイベント「夏休み2018 宿題・自由研究 大作戦!」に、夢メッセみやぎ様と共同出展しました。

 

弊社のプログラムテーマ

「作って発見!印刷と本のひみつ」

私たちの身近にある、本やチラシ、ポスターなどの印刷物。これらがどんな仕組みでできているか、子どもも大人も実はその中身を知らない人も多いはず!ということで、印刷物をさまざまな角度から紐解きながら、「印刷のひみつ」に迫るというプログラムを企画しました。

担当したのは、まもなく落成する六丁の目の「新印刷センター」の体験コンテンツを企画しているプロジェクトのメンバー。クリエイティブディレクターや、デザイナー、印刷オペレーターなど、普段は印刷メディア制作の各工程に、様々な形で関わるプロたちがチームを組み、子供たち相手に奮闘する二日間となりました。

 

「子どもたちの関心は、果たしてどこに向くのか?!」

「印刷のどんなところが子どもたちの心をつかむんだろう?!」

とワクワクしながら、万全の準備でスタートを待ちます。

 

当日は台風が接近中でしたが、そんなことは感じさせないくらいブースは大盛況!子どもたちもお父さんお母さんも「本ってこうやってできるんだー!知らなかった!」と興味津々で各ワークショップに参加してくれました。

印刷の面白さや不思議を知ってもらいたい!と用意した各プログラム。

 

「カラー印刷は何色でできている?」

「本は何枚の紙からできている?」

「色ってどうやって作る?」

「印刷物をルーペで見ると何がある?」

「あの紙の厚さってどのくらい?」

 

実際に完成する本は、その場で撮影した自分の写真が入るオリジナルです。

制作やゲームを真剣に楽しむ子どもたちのキラキラしたまなざしに、「印刷って面白い!」と私たちも改めて気づかされました。

新しくなる印刷センターでも印刷の魅力をこんなふうにお伝えできたら、と感じています。

 

「夏休み2018 宿題・自由研究 大作戦」

https://www.jma-wakuwaku.com/sendai/index.html

【会期】2018年8月9日(木)・10日(金)9:00~16:00

【場所】夢メッセ みやぎ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contacts

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ