1. TOP
  2. トピックス
  3. 定禅寺通クリーンアップを実施しました/(一社)定禅寺通エリアマネジメント

トピックス

定禅寺通クリーンアップを実施しました/(一社)定禅寺通エリアマネジメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、当社の代表取締役今野が理事を務める一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント(JSAM)と、定禅寺通まちづくり協議会との共催で、定禅寺通クリーンアップという清掃活動を定禅寺通にて実施いたしました。

※(一社)定禅寺通エリアマネジメント(JSAM)は、当社と株式会社仙台協立様、NPO法人都市デザインワークス様の3社で、エリアマネジメント推進体制の実行組織を担うまちづくり法人として、令和4年4月に設立いたしました。

関連記事:一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント会社を設立しました




定禅寺通クリーンアップには、ともにまちづくりを推進する企業や団体・自治体の皆さまがご参加くださいました。参加の申し込みは不要で、8:00~10:00の間に各自が参加できる時間からスタートし、ごみ拾いをした後、各々解散をするという、自分のタイミングで参加ができる自由なかたちで行われました。

 
 木漏れ日の中でグリーンベルトや歩道のごみ拾い。すれ違う方とは挨拶を交わし、参加者同士の対話があったり。清々しく気持ちのいい、それでいて穏やかな時間が流れていました。 


この活動は、今週末に行われる当社の主催イベントである、仙臺横丁フェス(5/27~29)のイベント開催日程に合わせて実施していて、今後の活動日程もこうした定禅寺通エリアでのイベント開催前のタイミングで計画がされています。この活動が、イベントに直接かかわりがない、このエリアに住まう方やまちづくりを共に推進する方々も含め様々な方の声を聞く機会になり、それがイベントを通したまちづくりを知っていただく機会になったりと、まちづくりの点の活動を線としてつなぐ役割を担うことも目指しています。

 


9時の時点での集まったごみ。


今後も、(一社)定禅寺通エリアマネジメント(JSAM)に関わる当社の取り組みを発信してまいります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contacts

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ