1. TOP
  2. トピックス
  3. 第1回「3社交流清掃活動」をスタートしました!

トピックス

第1回「3社交流清掃活動」をスタートしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月27日(木)9:00~10:00に開催した「3社交流清掃活動」。

 

若林区五橋近辺に会社がある、

JTさま日本たばこ産業(株)東北支社
×
リコーさまリコージャパン株式会社 仙台五橋事業所(宮城支社)
×
ユーメディア=ユーメディアグループ

の3社が合同でスタートした地域清掃活動の第1回目となります。

 


制作:日本たばこ産業(株)東北支社 さま

 

毎月主催が入れ替わる予定で、先日の第1回はJTさま主催で実施しました。

 

この活動がスタートするきっかけとなったのは、今年の2月から3月にかけて開催した「手紙/深沼ビーチクリーン記録展」の中で行われたラジオ3の公開収録中の対話からでした。

 

当グループは、地域課題や社会と向き合うコミュニケーションの場として、この取り組みの実現を楽しみにしておりました!

 

 

当日のレポート

 

当日は、3社合わせて約50名弱が参加。

 

 

密にならない様、すぐに各自が街に散らばり、清掃をスタート。

 

 

緑の可愛らしいトングと緑の袋が印象的です。
共通のものを持つと、同じ気持ちで取り組んでいる人が一目でわかる、参加者の目線が揃うことにストレートにつながりますね。

 

 

JTさまはもともと全国的に「ひろえば街が好きになる運動」という清掃活動を行っていらっしゃいます。JT東北支社さまも隔週で実施しているとのことで、地域清掃の大先輩であります。

 

街に出るとゴミが想像よりも少なく感じたのはそれが理由であると実感しました。

 

雨が降りそうな怪しい雲行きの中でしたが、ギリギリもってくれて、歩くことも楽しみながら取り組むことができました。

 

 

 

 

取り組みを継続して得る学びや気付きを蓄積し、ユーメディアグループが地域と向き合っていくとき、何が求められているのかを考え、地域を牽引する企業としての責任を果たしていきたいと思います。

 

外部リンク

日本たばこ産業(株) さま

株式会社リコー さま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contacts

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ